近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

いや〜堪んないっすね〜

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723154109j:image

今週、漸く「殺人遊戯」「蘇える金狼」を視聴致しました。

松田優作さん、色気もありつつあの野獣のような感じは流石です!

かっこいいですね〜^ ^

 

 

まずは「殺人遊戯」から。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723154121j:image

「殺人遊戯」は、前作「最も危険な遊戯」よりガンアクションシーンが増えた分人間ドラマ的な部分は減っている印象でした。

また、人質救出、大物の暗殺みたいなものはなく、ヤクザのイザコザに巻き込まれてというような感じでした。

前回同様、今回も殺しの依頼主に裏切られます。

前に「最も危険な遊戯」のガンは紹介しました。

魅せられて - 近江屋の御隠居の日録

今回は「殺人遊戯」に登場するものを。

こちらは拳銃くらいで、前作のm1カービンは登場しませんでした。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723155750j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723155747j:image

まあ大物の暗殺ではなく、ヤクザ2組の壊滅ですから、拳銃の方が取り回ししやしですもんね。

本作で登場するガンはこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184546j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184550j:image

  • 44マグナム 8&3/8inch スクエアグリップ

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184608j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184618j:image

画像はマグナムはMGC製、ガバメントは東京マルイ製のものです。

多分劇中のものはどちらもMGC製で、ガバメントはGM2というモデルガンだと思います。

44マグナムはスピードローダーを使って素早く装填しますが、ガバメントの方はおかしな‪排莢‬をします。

それはぜひ本作を見て確認して下さい。

 

次は「蘇える金狼」です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723154231p:image

蘇える金狼」は、アホな私にはちょいと難しかったです。

野望ギラギラな東和油脂経理部社員・朝倉が

  • まず1億円強奪
  • 東和油脂経理部部長の愛人を籠絡し、内部事情を聞き出す
  • 1億円分の紙幣番号が全て控えられていたため、市議会議員・磯川に接触し、1億円をヘロインに変換

途中略(朝倉があまり関係しないため)。

  • 東和油脂興信所の私立探偵・石井らの裏切りから、朝倉は重役たちから石井一味の殺しの依頼を受け、始末
  • 依頼主の東和油脂重役の裏切りを受け、東和油脂の株・200万株と重役昇進を条件に出し、それをせしめる

こうして、朝倉は重役に昇進し順調に金も名誉も得ていたが....。

と言ったところですかね。

冴えないサラリーマン姿の朝倉、裏の顔の朝倉と、いろいろな松田優作さんを見ることができます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160208j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160222j:image

松田優作さんの冴えないサラリーマン姿、様になっていますが、あの風態であのダミ声って...(^^;;

底辺から大企業の入社し、非合法な手段で大金と重役の座を獲得する朝倉は、やはり松田優作さんだからできる役だと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723161635j:image

カウンタックまで購入しちゃって、でも当時の優作さんって運転免許持ってるのですかね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160448j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160411j:image

早朝の街を運転して、嬉しさのあまり大笑いしちゃっています^ ^

アクションは市議会議員・磯川との取引時ぐらいで、派手なアクションはあまりないように思えました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160305j:image

蘇える金狼ではパックマイヤーグリップのパイソンを使うと聞いていましたが、その取引時のアクション時に使用するくらいで、手入れのシーンを見ないとグリップまで確認するのは難しいと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723160400j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723174633j:image

蘇える金狼、やはりラストの空港を歩く朝倉のシーンでかかる、前野曜子さんが歌う「蘇える金狼のテーマ」が映像とマッチして物凄くカッコいい!

ラストのラストでここまで盛り上げるか!と思いました。

本作で朝倉が使うガンはこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184633j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184639j:image

  • コルトパイソン 4inch(劇中パックマイヤーグリップ)

朝倉が所持していたのはこれくらいで、あとは殺しの依頼をした東和油脂重役が渡したもの、重役の裏切りから、撃たれそうになった時に重役から奪ったもので、それはこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184648j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723184654j:image

  • コルトニューローマン 2inch

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210723161650j:image

  • コルト32オート

です。

多分どちらもMGC製のものを使用していると思います。

コルト32オートは、私がまだ1挺も持っていないので、画像はネットのものを使用いたしました。

いつかはMGCのコルト32オート、欲しいですね〜。

日活でよく使われているため「日活コルト」とも呼ばれています。

小林旭さん主演「ギターを持った渡り鳥」でも使われるみたいですので、近々視聴して確認したいです。

 

 

次は遊戯シリーズ最終作「処刑遊戯」を視聴ですかね。

松田優作さん作品なら、大都会PARTⅡのトク(徳吉刑事)や太陽にほえろ!ジーパン刑事が見たいですね。

特にジーパンカスタムのミリポリ調ハイパトを、見てみたいですからね〜。