近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

買うべきか?

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705022350j:image

そういえば、コルトパイソン4inchって、西部警察PARTⅡから加入しPARTⅢで退場する沖田刑事(演:三浦友和さん)が終盤で使用してましたね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705020651j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054610j:image

私は使用例を本編で見たことはありませんが、次回予告で確認しました。

沖田刑事といえばパイソンよりm29PPCカスタム6.5inchですね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021131j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021125j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021128j:image

MGC製のモデルガンは、ヤフオクですね30~50万円で取引されるほど人気の商品、ほかに大将こと山県刑事や、太陽にほえろ!のブルースも使用します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021205j:image

しかし拳銃のモデルガンで30万って...ハイパトより入手困難ですね(^^;;

(作った方が早そう...w)

前置きはこのくらいで、今回は、古式のリボルバーを現代風アレンジで作れるのではと思ったことについてです。

 

 

まず、今回の主題になる古式リボルバーはこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021644j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705021642j:image

レマットリボルバーです。

これはパーカッションロック式のリボルバーで、シリンダーに8発、軸の部分も銃身となっており、こちらは散弾用の銃身となっております。

レ・マット・リボルバー - Wikipedia

計9発発砲できる面白いリボルバーです。

デニックスでモデルガン化されていますが、多分国内に輸入するのはモデルガン規制的に厳しそうです。

入手するのは無理か....?

 

しかし、8連発のリボリバーといえばこれがあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054631j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054634j:image

グリップは変えてありますが、s&w m327です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054750j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054756j:image

これはタナカワークスのガスリボルバーです。

購入目的は、上記リボルバーの代用に使えそうだから。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054716j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054724j:image

元々はラバーグリップが付いていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054913j:image

私はこのグリップがあまり好きではないので、kフレームサイズのラウンドグリップにしました(付けられたので)。

m327は、銃身下にレールがついています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705054655j:image

レールが付いていないモデルもありますが、今はそれは省きます。

レマットリボルバーは、散弾用の銃身もあるので、それにはこれを使います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210705022325j:image

ミニグレネードです。

これを銃身下部に取り付ければ、現代風レマットリボルバーになるのではないでしょうか?

それで本記事のタイトルが「買うべきか?」となっております。

 

 

私はグレネードはあまり好きではないですし、m327のシュラウドにミニグレネードの引き金が当たりそうで、取り付けできるかわかりません。

ほかに使えるエアガンを持っていない為、ミニグレネードを購入するのはリスクが伴います。

しかし、レマットリボルバーっぽくしたい、これ迷いますね〜。