近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

ほとんど流用

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210328021052j:image

今回は、江戸の旋風Ⅳで気になったことについてです。

 

この前BSフジで、ようやく江戸の渦潮が放送いたしました。

これによって、やっとどの劇伴が渦潮以降の作品で流用したものか分かります。

 

それで分かったのですが、

「ほとんどが江戸の旋風Ⅱ、江戸の渦潮の流用じゃん!」

ということです。

 

これには驚きました。

江戸の旋風Ⅱの流用は、江戸の旋風Ⅲもそうでしたから分かりますし、江戸の旋風シリーズですからね。

でもまさか江戸の渦潮の劇伴も多く流用するとは...

 

以下に、江戸の旋風Ⅳで江戸の渦潮の劇伴を使用したシーンを録音したものを、YouTubeにて限定公開でアップロードしたものを示します。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

※劇中のシーンの録音なので、俳優さんたちの声、効果音が入っています。

 

私が分かる限りで、江戸の旋風Ⅳのオリジナル劇伴は第1話等のラス立ちで使用したものくらいしかありませんでした。

youtu.be

これがその数少ないオリジナル劇伴です。

 

まあ必殺シリーズも作品を重ねるたびにオリジナル劇伴は減っていって、過去作品の流用が目立ちますし、そんな感じですかね。