近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

パイソンではなくダイアモンドバックらしい

BS12ダーティハリー3 』が放送しましたね。

以前から『 コルトダイヤモンドバック 』について画像検索をしていたため、本作品のハリーの相棒の女性刑事の拳銃『 コルトダイヤモンドバック 』ということは存じていました。

本作で見て思ったのですが、やはり素人目にはパイソンもダイヤモンドバックも同じに見えますね






本作の相棒になったケイト・ムーア刑事彼女が使用する拳銃が、最近興味を持ちつつある『 コルトダイヤモンドバック 』です(ダイアの方がいいのか?)


『 廉価版コルトパイソン 』なだけあり、 ドアップにならないとパイソンなのかダイヤモンドバックなのか、よく分かりません。

同じコルト社の38SPリボルバーのディテクティブスペシャルよりも 大きく見えますね。

スマートなディテクティブと異なり『 廉価版コルトパイソン 』だけにベンチテーテッドリブ&フルラグバレルがあるため、その様に感じるのだと思います。


このサイズ感ならコルトパイソン2.5inchでも代用できそうな気がします。
R-modelパイソンが欲しいわな。



ちょっとズレますが、 タナカワークスがR- model『 コルトディテクティブスペシャル 』を発売する様ですね。

鋭意製作中となっている様で、 価格発売時期ともに不明ですが、ようやくしっかり動くディテクティブのモデルガンが出てきますね。

パイソンと言い、 ディテクティブと言い、しっかり動くコルトDAリボルバーのモデルガンが発売されるのは、今はモデルガンから身を引いている私ですが、嬉しいです。


自分はジュピターフィニッシュverのガスガンがあるため購入意思はありませんが、もしこれで タナカワークスがコルトDフレームリボルバーのラインナップを増やしコルトダイヤモンドバックを製作したのなら、これは欲しいです。

『 ジュピターフィニッシュ 』はもうメーカーが生産終了したため これはこれで貴重なので手放す気も一切ありません






シリーズ第三作目では、サンフランシスコに現れた『 人民革命軍 』を謳うテロ組織が相手です。

ただ 本当に革命を起こす気があるのか不明で、 頭目のボビーは足手纏いになったら仲間でも平気で始末します

ウィンチェスターM1897トレンチガンかな?

個人的に、 1〜3作目までなら第二作目の私刑を行う警察官が一番良かったです。

一作目の一切目的がないキチガイスコルピオンや、 本作の目的はあるもののボヤッとしている自称革命軍と違い法で裁けない悪人を秘密裏に始末するというのが、自分の思想も相まって凄く良かったです。


また、 二作目の警察官は『 彼らなりの正義ゆえの行為 』というのがはっきり描かれており ハリーの正義との対比もあって良かったです。