近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

なんか意外

『 0011 ナポレオン・ソロと言えば、もう代名詞であるワルサーP38カスタム『 アンクル(U . N . C . L . E)カスタム 』が有名です。


しかし、こればかりが有名で、特に敵側の銃(スラッシュなど)は全然耳にしません
ここでは、その敵が主に使う銃についてです。






敵側は、主にこの3丁を使います。



  • ルガーP08 4inch
  • 暗視装置付きM3カービン
  • スナブノーズリボルバー

記事タイトルの『 意外 』なのは、アンクル側はワルサーP38なのに対し、敵側も同じドイツ国産拳銃を使うところです。
勝手なイメージですが、ダーティハリー(第1作目)』の様な感じで、主役はヒーローなので連合国側の銃器敵側は悪なので枢軸国側の銃器だと思っていました。

実際、ダーティハリー(第1作目)』はその通りで、キチガイスコルピオンの銃器は二式テラ銃スポーターカスタム&シュマイザーMP40、酒屋で強奪する拳銃はワルサーP38と、見事に枢軸国側の銃器でした。


ナポレオン・ソロは『 007 』から影響を受けたスパイ物ドラマなので、ジェームズ・ボンドワルサーPPKを使うため、ナポレオン・ソロワルサーP38、これは分かります。

...あ、そっかぁ。

前述していましたね、ルガーP08はドイツ国産拳銃でした。
それじゃあ敵側も同じドイツ国産拳銃を使うわけだ。
ジェームズ・ボンドに倣って主役側はワルサーP38だと思うので、ジェームズ・ボンドが全くの別の拳銃を持っていたらソロも全く別物を使いますな

だから敵側の拳銃がルガーP08になるわけだ。
ただ、長物はアメリカ産騎兵銃なのですね。
こっちの方が意外かも。

このM3カービンは、主に『 国際犯罪組織・スラッシュ(T . H . R . U. S. H)』が使いますね。
形としては暗視装置付きM3カービンですが、M16の様なフラッシュハイダーが付いており、この暗視装置は全くの別物の様で、近未来的な外観をしています。

スナブノーズ拳銃の型種は不明です。
コルトならディテクティブスペシャS&WならM10あたりでしょうか。






記事執筆中で勘付いてしまい、イマイチな記事になってしまい、すみません。