近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

スナブノーズリボルバーって良いね

最近、モデルガンを箱出ししまして、手入れなどして遊んでおります。
やはり、短銃身の拳銃って、刑事(デカ)の拳銃って感じがして良いですね。






今現在、手元にあるスナブノーズリボルバーは、こんな感じです。


スナブノーズ(獅子の鼻つまり低い鼻を指す)なので、2inch若しくは2.5inchのリボルバーを出しました。
日本警察官の拳銃なので、スナブノーズっぽくは無いですが、ニューナンブM60も出しました。



これはマルシン製のガスガン『 ポリスリボルバーです。
ガスガンなので、貫通シリンダーが楽しめますね。

やっぱりローマン、これですよこれ。 刑事の拳銃と言ったら、やはりローマンは外せませんね


私はシュラウドの無いローマンは持っていません。
したがって、今手元にあるのは所謂『 ニューローマン 』です。
その分と言ってはアレですが、ニューローマンMGCコクサイ両方とも持っています。


持ちやすさ&性能はMGCフォルムはコクサイ派です。
また発火させようかなぁ。

偶然ではありますが、ローマンの代わりとして購入した『 コルトディテクティブスペシャル 』、これも気に入っています。


ガスガンなので未だコルト病にはなっていません
このディテクティブも、ハイパトが出てくる前の刑事ドラマには度々登場している様ですね。
『 特別機動捜査隊 』『 五番目の刑事 』などで見かけました。
おそらく、規制前の金属モデルガンベースのプロップですかね。






やっぱり、MGCコルトローマンを集めないとですね。
ハイパトもですが、やはりローマンの方が『 刑事の拳銃 』って感じがします。
...ある読者様じゃないですが、どこかのメーカーが、ローマンをガスリボルバー にしないかなぁ(CAWは金型持ってるし)。