近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

なるほど、そうだったね

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804104151j:image

これは、前回記事『MGC:M16E1の貴重な使用例』の続きです。

先にこちらを、ご覧ください。

M16E1、これは珍しいのでは??? - 近江屋の御隠居の日録

今回は、ずーっと聞いているのに何故か忘れることについて、記事にします。

忘れないために。

 

 

 

 

MGC:M16E1キャリングハンドルやフロントサイトが削られているものが、頻繁に登場します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105500j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105457j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105454j:image

それはこの作品のために、そのプロップが作られたからです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105607j:image

高倉健さん主演

『ゴルゴ13(サーティーン)』

です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105626j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105630j:image

この映画のプロップに、前述のM16E1が使われています。

タニオコバ様(小林太三氏かな?)本作のプロップとして、スコープを付けるためにキャリングハンドルを取り除いていたそうです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804105649j:image

そのため、以降のTVドラマのM16E1も、キャリングハンドルが無いものが使われていると、お聴きしました。

 

フォロワー様、ありがとうございます。

 

また、このプロップのM16E1は、指アクションで‪排莢‬する仕様になっているようです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804110643j:image

タニオアクションですかね。

ゴルゴ仕様のため、このタイプのM16E1はフルオートが出来ないそうです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804110703j:image

しかし、キャリングハンドルを取り除いた姿は後のM4カービンM16A4等を彷彿とさせるため、凄くかっこいいです。

 

 

 

 

何度もそのようにお聞きしているのに、何度も忘れてしまうため、メモ代わりに記事にいたしました。

高倉健さんのゴルゴ13、興味ありますねぇ^ ^

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804110735j:image

この記事に使った映画ポスターは、ヤフオクドーム(現:PayPayドーム)で撮影したものです。

まさか7年後にこの画像が活きてくるとは、思いませんでした。

 

『ゴルゴ13』は、あの千葉真一さんも演じられております

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804110823j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220804110835j:image

風態は、千葉真一さんの方が原作に寄せていますね。