近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

あれだけ批判したけど...『 残刀 』購入

先ず、これは銃刀法には違反しないものです。

銃砲刀剣類所持等取締法

◉第二条2項

この法律において「刀剣類」とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り五・五センチメートル以上の剣

出典:銃砲刀剣類所持等取締法 | e-Gov法令検索

という事です。

私が購入した『 残刀 』は、この条文の『 15センチメートル 』未満なので、銃刀法には違反しません






先ず、こちらです。




  • 全長:約13糎
  • 刃渡:8.2糎(刀身付け根=ハバキから測って)
  • 鞘は木製、鯉口と栗型のみ黒漆塗り
  • 鍔は無し、ハバキは銅板2枚で作られている
  • 柄は黒漆塗り、鮫皮が巻かれている




この残刀には切先がありますが、これは残刀を研いで作ったものと思われます。

詳細は不明ですが、黒鯖が見られるため、おそらく日本古来の鉄で作られたものと思われます(日本刀は玉鋼で作る)

中子には右勝手上がりの鑢目が見られ、何も刻印がないため『 無銘 』と思われます。


『 拵え 』についてですが、これは購入後に手を加えました



元々黒漆しか塗られてなかったのですが、あまりにもシンプルなので、鞘と柄にニスを塗りハバキに隙間があったため画用紙を入れてガタつきを抑えました






『 残刀 』は、昔から買おうと思っておりました

これ、ずーっと根付けの1種かと思っておりました

根付けにも色々あり火縄銃を模したもの十手を模したものなどありますから。