近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

個人レビューでは初?...『 鬼平の鍔十手 』購入!!

少しネット検索した感じでは...。

武装商店が、商品紹介として『 鬼平の鍔十手 』をレビューされているくらいで、それ以外は Amazonなどのレビューしか出てこなかったです。

ということは、個人ブログでこの『 鬼平の鍔十手 』を購入し、レビューしている人は居ない様ですね。






鬼平の鍔十手

先ず、全体がこちらです。


前述の通りですが、これは...。

 尾形刀剣
長谷川平蔵 愛用の十手

当ブログを読んでくださっている方ならお分かりの通り、これは『 鍔十手(鍔付き十手)』に分類されます。
『 鍔付き十手 』は、火付盗賊改の十手に多いです。



◉ 特徴

● 全体

全長:63糎全体的に細身なため長く見えます。

実物と同寸と思われ、また実物同様に全体的に先細りの造りになっています。

● 棒身

棒身:43.5糎先細りで先端面は丸くなっています。


実物はハバキを付けていますが、こちらは 棒身を削り、ハバキというより『 棒身の装飾として彫金 』した感じになっています。

● 鍔

『 鍔十手 』 ですので、日本刀の様な鍔が付いております


鍔径:4.9糎厚み:4.7粍円形の鍔です。
鍔の上下は、ニ重の菊座でかしめ付けられています実物は三重らしい

火付盗賊改盗賊や博徒無宿人を相手にする役職なので、十手は実戦向きのものを採用しました (火盗改に十手の官給制度は無い)
そのため、手元を守るために鍔を付けた十手が多いです。

● 握柄

握柄:15糎 やや先細りです。

握柄には鮫皮が貼られており、目貫が付けられ柄巻きも施されております。
日本刀の柄の様な造りになっており、これは実物と同様です。

目貫は『 鏃(やじり)』の形をしています。


柄巻き上下の縁金&柄頭は、鍔と同じ紋様があります。



● 紐付環

紐付環は猪目型の水平回転環 形は実物と同じです。

紐付環軸は、菊座付きでかしめた様になっています。
複製品ですので、造りは実物と異なります
こちらは 菊型鋲に紐付環を通し、それを 握柄末端に差し込んで固定しています。

市販品で唯一の水平回転環、素晴らしいです。



◉ 名前の由来

この鍔十手は、昭和初期頃に名和弓雄先生が『 長谷川平蔵宣以の末裔 』と言う長谷川性の人から、『 平蔵宣以所有の十手 』として譲り受けた様です。

そのため、これは出所や所有者が判明している非常に珍しい十手です。

したがって、 この鍔十手の商品名に『 長谷川平蔵 』と明記されているのは、実際に長谷川平蔵宣以が持っていた十手だからです。






本物の『 長谷川平蔵宣以の鍔十手 』は、 時代劇なら右門捕物帖(NET1974年版)』『 同心暁蘭之介 』のオープニングで確認出来ます。


参考:同心暁蘭之介のOP画像

また、井出正信さんの著書『 江戸の十手コレクション 』にも載っており、こちらは 表紙を飾っております