裏刑事-URADEKA-:岩城丈二の装備でサバゲーするなら...
下記記事を見て、思いましたので。
友達が教えてくれたドラマに出てくる銃として再現・・・するッ! - DT 10mmAUTOの日記
裏刑事-URADEKA-...刑事ドラマというよりも、現代版必殺シリーズのような作品ですね。
殉職した刑事が、顔や名前を変え、戸籍を抹消し、佐々木武夫警部から岩城丈二になり、超法規委員会からの指令で、法の網を潜って蔓延る『悪』を抹殺するというものです。
岩城丈二のような44マグナムにしたい - 近江屋の御隠居の日録
第3話の犯人役で、若き日の『トヨエツ』こと豊川悦司さんが出演されているのは有名です。
44オートマグ(第3話の支給銃)で、簡単にやられてしまいます。
前に『西部警察:大門団長』装備でサバゲーをやるなら...という記事を書きました。
今回は、それの裏刑事-URADEKA-版です。
◉第1話
S&W M629 6inch KDS-1(レーザーサイトスコープ)付き
上に、劇中プロップを再現した人のTwitterのリンクを貼りました。
これがその、M629です。
KDS-1はコクサイから発売されていたもので、マウントリングも込みのようです。
スコープは要りますが、M629はマルシン旧ガスガンやクラウンから発売されていますので、それらを使えば再現できそうです。
◉第2話
ベレッタM92F
これは東京マルイやWAから、ガスブロが発売されています。
なので、裏刑事-URADEKA-の中では入手しやすいです。
◉第3話
44オートマグ
これは、大きさを合わせるか、色を合わせるかで変わります。
劇中プロップに合わせるなら、東京マルイのエアコキですし、色を合わせるなら、マルシンのガスブロが良いと思います。
ただ、色を合わせるため、劇中プロップより大きめ(バレルが長い)です。
◉第4話
S&W M59
どうやら、東京マルイやマルゼンから、モデルアップされているよいです。
しかし、どちらもおそらく廃盤になっているので、エアコキやガスガンでの入手は難しいと思います。
◉第5話
S&W M629 GALAXYモデル
これは、マルシンの旧ガスガン一択になると思います。
多分ここにあるエアガンガスガンの中で、1番入手難な気がします。
◉第6話
モーゼル(マウザー)M712
これはマルシンや、AW(海外メーカー?)から発売されているため、容易に入手できます。
私はAWのものを持っていましたが。
私的には、AWの方がストック兼用ホルスターが付属するので、好みです。
◉第7話
検索すると、WA(ウエスタンアームズ)からガスブロが発売されているようです。
入手は出来そうですね。
◉第8話
コルトパイソン 6inch
劇中プロップにするためには、パックマイヤーのノンメダリオングリップにする必要があります。
※イメージ
そのため、タナカワークスあたりのガスリボルバーが良いと思います。
◉第9話
コルトキングコブラ 4inch
さてこれが問題です。
東京マルイが製作予定でしたが、企画倒れした(らしい)もので、現在ではKSCの発火式モデルガンしかありません。
エアコキ&ガスガンでは、入手難以前にモデルアップされていないので、代用品を考える必要があります。
それか、スマイソンの逆をやり、M586のバレルをパイソンに移植すれば、キングコブラのような見た目になりそうです。
◉第10話
コルト M1911 ブラウン・マキシコンプ
MGCから固定ガスガンが、発売されていたそうです。
固定ガスガンは、ヤフオクとかでそこそこ安く出品されていますので、入手は容易かもしれません。
◉第11話
コルト M1911 series70
もうこれは、とりあえず東京マルイのガスガンを買えってところです。
裏刑事-URADEKA-中では、最も入手が容易で、その日のうちに買える程、国内でも人気なモデルです。
ガスブロ、エアコキ、発火式、全て存在します。
◉第12話
コルトローマン
(佐々木警部時代の携帯拳銃)
これもキングコブラ同様で、発火式モデルガンくらいしかありません。
劇中プロップをみると、シュラウド付きのニューローマンっぽいですね。
なので、タナカワークスの旧ガスガンの、コルトディテクティブスペシャルが良いと思います。
外観は、ほぼニューローマンです。
これがローマンだったら、同社のペガサス仕様のコルトディテクティブスペシャルが、良いと思います。
ただし、どちらも入手が難しいガスガンです。
ニワカ知識でこんな記事を書くのは、私としては恥ずかしいです。
刑事ドラマの銃って、エアコキやガスガンであったり無かったりしますので、一応記事にしてみました。
裏稼業ものですので、ライフル、カービンといった長物が一切登場しないですね。
これは、ハンドガン戦の装備になりそうです。