近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

十手を磨く

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210739j:image

この前の骨董市で購入した『鮫皮十手』、これを磨きました。

かなり良くなりました。

 

 

 

 

骨董的に、手を加えるべきでは無いと思います。

しかし、どうしても黒皮付きの十手というのは違和感があります

十手というのは、黒く錆びたものは使わないですし、破邪顕正の構えの様に頭上の構えた時に、キラッっと銀光りしなければ威圧にもなりません

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210003j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210028j:image

そのため、キラッ★彡と輝いてほしいため、紙やすりやピカールなどを用いて、7~8時間ほどかけて磨きました。

骨董市で購入したものと、何年か前に購入した藤巻十手2つを磨きました。

 

 

磨いた十手を出す前に、まず当時は何を使って十手を磨いていたのかを。

当時は十手を磨くのに、木賊(トクサ)という植物の皮を使っていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427205531j:image

⬇︎画像元URL

トクサ(木賊/砥草)の育て方と花言葉!増やし方などの栽培方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

木賊は、今でいうサンドペーパーに近い様で、木賊の皮を販売しているところもありました。

トクサ革 オンラインショップ

十手工房というサイトでは、100番のサンドペーパーが代用になるとあったので、木賊の目は結構荒そうですね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427175620j:image

団体沿革

なので、手元にあった120番の紙やすりで磨きました。

しかし、120番では研磨痕がしっかり残ってしまうため、240番の紙やすりでヤスり、ピカール&金属磨きでさらに磨きました。

 

 

そうして、磨いて銀光りする様になった十手が、こちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210049j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210052j:image

アルミテープとは違い、深い銀色な気がします。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210205j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210202j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210158j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210322j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210325j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210319j:image

どうしても、棒身の傷に付いているものは、取れなかったです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210353j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210347j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210344j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210350j:image

しかし、これでより十手らしくなったと思います。

特に藤巻十手の方は、時代劇でよく岡っ引きや目明かしが持っている、銀色の藤巻十手の様になりました。

 

 

 

 

本物と思われる十手なら、錆取りくらいまでしかしないと思います。

しかし、贋作と思われるものゆえに、十手を磨く経験のために使いました。

面白かったですが、疲れました。

ついでに、十手袋も新調しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210513j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220427210510j:image

これも、以前のものと同様に、刀袋をもとに作りました。