近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

モデルガンに白い墨入れをどうぞ

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173453j:image

墨入れ、ずっと興味ありました。

モデルガンの刻印部分に、色を付ける事を「墨入れ」と言います。

これは、好き嫌いがはっきり分かれると思います。

私は好きな方なので、白いクレヨンを使ってやってみました。

 

 

墨入れをしたモデルガンが、こちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173226j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173234j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173231j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173223j:image

自分はリボルバーをメインで集めていましたので、墨入れもリボルバーメインで、少しオートマにも墨入れを行いました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173238j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173228j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173335j:image

刻印が好きですので、墨入れをすることではっきり刻印が見えるようになるので、嬉しいです。

長物にも、墨入れを施しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173324j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173358j:image

あまり長物は墨入れされているイメージがないので、M16のみ行いました。

 

やってみて分かったのですが、「ABS樹脂は墨入れしやすく、HW樹脂はクレヨンが少し残ってしまう。」という事です。

ABS樹脂は表面がツルツルなので、墨入れしたいところのみ、クレヨンを残すことができます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173512j:image

HW樹脂は若干梨地っぽくなっているため、少しクレヨンが残ってしまいます。

シリコンオイルスプレーを吹いて拭ったのですが、部分部分残ってしまいます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173525j:image

また、刻印が浅いところ細いところは拭っていると一緒に取れてしまうため、綺麗に全体にクレヨンを残すというのは、難しいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20220227173539j:image

「2807K」下の方が、上手くクレヨンが残らなかったため、薄らとしています

 

 

墨入れ、やったのは良いものの、飽きた時が厄介です。

シリコンオイルスプレーで取れるので、飽きたらそれを使うか、塗装に使う溶液(薄め液)を使って、取ろうと思います。