近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

棚からぼた餅!

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214314j:image

いや〜、一昨日ホビーオフにて凄く良いものを購入しました。

本日は、それについてです。

 

 

まずそれは、こちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213746j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213756j:image

MGC・コルトパイソン 4inch モデルガンです。

こちら、トリガー(以降引き金)の不良により、ジャンク品ということで3000円で購入できました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213813j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213823j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213944j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213955j:image

因みに、今回のジャンク品理由は「引き金が引きっぱなしになり、戻らない」という事です。

 

...ಠ_ಠ?

 

私今までに2挺、リボルバーのモデルガンを壊してしまいましたが、そのような事はありませんでした。

...となると気になる、何が原因なのか?

早速分解してみました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210621231252j:image

原因は、シリンダーハンド部分の、赤丸の部品及び部品の構成です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210621231302j:image

色々調べて治し方を見てみたのですが、やはりこの部分は皆苦戦しているようでした。

私も苦戦しました。

なかなかいい感じに乗ってくれないのです。

結局、ある程度分解して、その部品を曲げて曲げて調整し、組み付けて治しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210621231407j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210621231414j:image

(画像は途中のものだったかも)

多分これ以上曲げたら金属疲労でお釈迦になってしまいます。

おかげで今は、サイドプレート及びグリップのねじ止め具合を調整する事で、可動するようになりました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623215038j:image

インサートは、当時のモデルガンらしくバレル側は十字で、シリンダー側は内側に撃針がついています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214126j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214056j:image

フォーシングコーン側は、掃除する必要がありますね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214139j:image

因みに、このパイソンのカートリッジはシルバーでした。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213842j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213850j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214153j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214200j:image

シルバーのカートリッジは欲しかったので、ちょうど良かったです。

前に購入したコルトトルーパーのカートリッジとは違い、今回のものは内部にバネが入っていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214250j:image

なんか、本当にあとはコルトローマンだけだな〜と思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213905j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623213913j:image

また収集が難しいものが残りました。

 

まだ未視聴ですが、4inchパイソンの有名な使用例は、やはりダーティハリー2の悪人警官でしょうかね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210623214950j:image

まあ冴羽獠の方が有名かもしれないですが^^;

 

しかし、シリコンオイルスプレーが切れて、代用でクレ556を使ったため、それを拭き取るのと家に少量あったシリコンオイルスプレーでどぶ漬け状態にする事になり、本日は寝不足です。

今週末あたりに、Twitterで教えて頂いたように、脱脂して、シリコンオイルスプレーを吹きますかね。

そうじゃないと時間が...ね、学生時代って時間あったなぁ。

せっかくのMGCパイソン、そう簡単に壊したくはありません(あと44マグナムにもやっちゃったので)。