近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

ジャンク品なら良いのでは

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072624j:image

皆さま、毎度ありがとうございます。

ついに1万PVに達しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619180030j:image

これからも近江屋の御隠居を、よろしくお願い申し上げます。

 

 

昨日、本厚木のほうに向かう用事がありまして、そこのホビーオフに寄ってきました。

そこで、こちらを見つけて購入しました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618070730j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618070741j:image

MARUIの刻印がありましたし、真鍮製のインナーバレルらしきものもありましたので、東京マルイ・M16A2の一部分だと思います。

で、これで何をするかというと、同社のM16A1を持っていますので、ハンドガードを移植したいと思います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174754j:image

もちろん、無加工は無理です。

なので、ハンドガードの接続部分をカッターとヤスリで削ります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174812j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174806j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174809j:image

で、組んでみるとこうなります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174834j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619174831j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175256j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175251j:image

A2っぽくなりました。

しかし、M16A2が欲しいのなら、モデルガンなり電動ガンで新品を購入します。

私がやりたかったこと、それは...

「M16A1をM16E1っぽくカスタムにすること」

です。

 

M16E1は、MGCが発売していた金属モデルガンで、購入することは難しいですし、52年規制に引っかかりそうな気がします。

また、M16A1が一番M16E1に近く、A2やA4よりもA1が好きなので、A1にA2のハンドガードを移植し、E1カスタムにしようと思いました。

これがMGC金属モデルガンの、M16E1です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618071927j:image

これは、大激闘マッドポリス‘80の氷室健一や、西部警察の大門圭介などが使用しますい。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072114j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072107j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072111j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072100j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210618072103j:image

劇中のM16E1は、キャリングハンドルとフリントサイトが取られています。

私のM16A1は電動ガンですので、そこを切り落とすとヤスリがけやら塗装が必要で、さらに本体を分解しなければならないため、キャリングハンドルのみ移植する形で、M16E1カスタムにしました。

これでルガーP08を合わせれば、氷室っぽくなります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175207j:image

ジャンク品カスタムは初めて行ったのですが、良いですね。

 

せっかくM16A2のジャンク品を購入しましたので、ダストカバーも開閉できるようにカスタムしたいです。

開閉できるようにしても、チャージングハンドルと連動させるのは難しいので、それは行わないです。

 

で、とりあえず開くようにしました。

そのため、取り付け時に邪魔になる部分を削ります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175116j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175036j:image

で、上下させるので、このよくわからない部品を接着します。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175347j:image

で、組みます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175433j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175431j:image

本体に組み付けます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175515j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210619175511j:image

↑無加工では開閉できなかったので、少し切り取りました。

 

 

まあ、とりあえずこれで東京マルイ・M16A1を、MGC・M16E1っぽくすることができました。

氷室カスタムするのなら、キャリングハンドルとフロントサイトも取らないとですね。