近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

凶銃

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613221500j:image

ヤフオクで落札した、ヨネザワの西部警察シリーズ・ワルサーP38アンクルカスタムがようやく発送されて、待ちわびている今日この頃。

今回は、そのアンクルカスタムも含んだ凶銃について。

 

 

まあ正直、犯人とか殺し屋、狙撃者が使ってりゃ全部凶銃なんですけどね。

アンクルカスタムというと、どうも西部警察PART1第57話「挑戦」で、警察官になれなかったことを恨み、西部署の使い手・リキをダーティハリー第一作目のスコーピオンのように散々煽りまくった、鹿内孝さん演じる井原が持ってるイメージが強いです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613215925j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613215929j:image

これが私が初めて見た、アンクルカスタムの使用例です。

44マグナム8&3/8inchとアンクルカスタム、どちらも人気ですね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613223610j:image

アンクルカスタムといえば0011/ナポレオン・ソロですが、私は今年に入ったくらいでようやくナポレオンソロを知りました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613221720j:image

未視聴なのですが「ザ・ゴリラ7」という作品の、サウンドトラック表紙にもアンクルカスタムが登場していました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220107j:image

予告編は見る機会がありましたが、登場はしなかったです。

本編で登場するのですかね?

ずーっと悪あがきして、トランスフォーマーで代用し、今度はヨネザワのもので代用です。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613223622j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613223630j:image

多分、ヨネザワアンクルはエアコキP38くらいか、それより大きいくらいですかね。

とにかく、実物P38に近いアンクルカスタムが欲しいです。

 

個人的に好きなのですが、暗殺銃に簡易ボルトアクションライフルもありますね。

有名どころでは「ジャッカルの日」ですかね。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220223j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220226j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220229j:image

これ、個人で製作・販売している職人さんがいらっしゃいますね。

あれ、カシオペアシステムっぽいカートリッジを使っていると思いますので、大丈夫なのですかね?

値段は〜...ですが、興味はあります。

話はズレましたが、この簡易ボルトアクションライフル、ルパン三世劇場版「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」で殺し屋・ヤエル奥崎も使っていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220658j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220704j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220701j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220655j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613220652j:image

ジャッカルの日の影響を受けたのですかね。

ヤエル奥崎はバッグに、ジャッカルの日では松葉杖に仕込んで運んでいました(ジャッカルの日Wiki情報)。

 

ルガーP08、これも凶銃でしたね。

私は全然刑事ドラマは知りませんが、偶々見たGメン75第1話「エアポート捜査線」、第33話「1月3日 関屋警部補・殉職」にて原田大二郎さん演じる関屋警部補と、その恋人を撃った銃がルガーP08でした。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613221208j:image

ただ、画像の通り銃身長は8inchです。

また、関屋警部補を撃ったものは、これにMGC製のメタルストックがついており、ルガーカービンとなっておりました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613223640j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210613223650j:image

※イメージ

4inchはマッドポリスの氷室だったり、太陽にほえろのボスがもったりしていて、凶銃感がないです。

 

 

前記事でマッドポリス関連が〜と申しましたが、正直大した内容じゃないのでどうなるか(^^;;

ヨネザワのアンクルカスタムは、届き次第また記事にします(多分)。