近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

今日の購入物

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210409214400j:image

今回は、公用で浜松に来ましたので、終業後に新浜松駅付近のガンショップに寄って購入したものについてです。

上にも書きましたが、寄ったのは終業後であって仕事中には行っていませんよ。

 

先ず、購入物はこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230559j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408225532j:image

上から、

  • アルタモント・Nフレームスムースグリップ
  • C-Tec・44マグナムダミーカートリッジ
  • HSK・44マグナム用スピードローダー

です。

 

アルタモント・Nフレームスムースグリップ

アルタモント社のグリップは初めて購入いたしました。おそらくグリップに塗られているオイルとかの影響なのか、独特の香りがしますね。

グリップはスムースグリップのため、ツルッツルで美しいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230208j:image

グリップ内側にはNの刻印があります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230239j:image

これはタナカワークスm29用に購入しました。

現在のm29のグリップは、下画像のようなオーバースクエアグリップです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408225919j:image

これをスムースグリップに変えるとこのようになります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230013j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230009j:image

オーバースクエアグリップより大きいですが、グリップ自体は薄いため、とても握りやすいです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230334j:image

m29のスチールフィニッシュもですが、グリップもツヤッツヤで美しいため全体的に品が上がった気がします。

 

C-Tec・44マグナムダミーカートリッジ&HSK・44マグナム用スピードローダー

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230738j:image

ダミーカートリッジは弾頭を外すことができ、外すとこのようなものが入っていました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408231417j:image

バネの復元力を利用して、プライマーがリムに収まるようになっています。

手元にダミーカートリッジを収納できるモデルガンはありませんが、このような写真を撮りたいためスピードローダー共々購入いたしました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230716j:image

このスピードローダー、コクサイm29やMGC44マグナムのカートリッジにも使うかと思いましたが、両方とも44マグナムよりリム直径が小さいため使用できませんでした。

因みに、このダミーカートリッジとコクサイm29のダミーカートリッジはこのくらい差があります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210408230924j:image

(左・コクサイm29、右・C-Tec)

長さ方向もコクサイの方が短いですね。

 

今回はアクセサリーばかりですが、グリップは多く集めてグリップ交換を行いたいので、良いものが買えました。