近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

東京マルイ・m870購入

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203928j:image

レミントンショットガンは前々から興味があったので...。ヤフオクで落札しました。まあ新品ではなくヤフオクなのは、あとで書きます。

今回は、タイトル通りヤフオクで落札した「東京マルイ・m870」についてです。

 

m870、知っている方も多いと思いますが、こちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224201324j:image

本体はこちら。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224201345j:image

私は初めてのフルサイズポンプアクショントイガンです。

ポンプアクション自体は持っているのですが、当時は西部警察の大門団長関連でソードオフばかり集めていたもので...。

で、その時購入したs&t社製・m870ソードオフと並べるとこんな感じです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224201546j:image

(上:東京マルイm870、下:s&t m870ソードオフ)

 

正直レビューは得意ではないし、ハイパー道楽さんやマック界さんなどがYouTube等で紹介しているので、ざっとだけ行います。

 

東京マルイのm870のこのモデル、やはり弾倉と銃口が面一ではない所が一番好きです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224201908j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202000j:image

西部警察の大門団長なり、大激闘マッドポリス’80の松村が持っているショットガンがこのタイプで、それに見慣れているので自分は好きなのだと思います。
このm870はリアルライブカート仕様っぽいのですが、装填のみで‪排莢‬は出来ません。したがって先台を引いてもカバーは少ししか開きません。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202316j:image

このちょっと開いた部分、ここに3発又は6発発射用の切り替えシステムがあります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202412j:image

指先にそのレバーがあります。

装填は銃下部から行います。

用心金(トリガーガード)横のレバー(アクションバー・ロック?)を引き、ローディングゲートを開いて行います。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202811j:image

なのでシェルは一つしか入りません。

シェルは一つにつきBB弾30発入ります。

シェルは元々一つはついてきます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202915j:image

ヤフオクで落札した理由は、これの予備シェルが二つ付いてくるからです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224202956j:image

おかげで2万ほどでシェル6個も一度に手に入りました。

はじめてこのモデルのフルサイズを握ったのですが、思った上にグリップが細く、握りやすい印象を持ちました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203122j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203133j:image

手の小さい私でも、しっかり握ることができます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203205j:image

これはガスガンなので、ストックのバットプレート(指先部分)を外すとガスタンクが出てきます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203340j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203333j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203356j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203350j:image

このタンクにガスを注入してからストックに戻すのですが、ゆっくり仕舞うとガスが漏れてしまいます。

 

以前MGC44マグナムを購入していますので、それと合わせれば大激闘マッドポリス‘80の松村っぽくなります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203616j:image

あとはシェルホルダーを用意するだけです。

まあマッドポリスステージガン、プロップガンはMGCだと思いますので(EDではコクサイと表記)、ほんとに揃えるならm31を購入しないとですね〜。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203805j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210224203800j:image

44マグナムはスクエアなのかオーバースクエアなのか。

 

まあ雰囲気は十分楽しめると思いますので、これを落札してよかったです。