近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

とりあえず作ってみる

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220529j:image

今回は本日たびたびツイートしてる、ある工作物についてです。

 

その工作物は、現在の時点でこちらです。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220614j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220957j:image

分かる方は形でわかると思います。

そう、荒野の素浪人で‪鮎香之介‬が使う五連発短筒を作っています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220823j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220813j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220828j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220817j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220832j:image

作っているモデルは2個目の五連発短筒です。

短筒製作と言っても、鉄砲を作るのは御法度なので、銃口は無く銃自体は段ボール製です。また発射機構もありません。

現時点でまだシリンダーは作っていませんが、マルシン工業製の「坂本龍馬の銃」ことS&W  model2のシリンダーをつけるとこのようになります。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20210105220538j:image

結構鮎の旦那の五連発に近付いたのではないでしょうか。

一応撃鉄を起こせば引き金が動き、引き金を引けば撃鉄が下りるようになっています(肉盛り後あまり成形せずに組んだため、動きは悪い)。動作させた動画があるTwitterリンクを貼っておきます。

https://twitter.com/oumiya_goinkyo/status/1346389266574659589?s=21

 

まだ細々した部分を作っていないので、そこを作りつつ塗装をし、龍の蒔絵シールで仕上げていきたいと思います。