近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

江戸の渦潮・OP考察

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190702200449j:image

以前niconico動画にて、江戸シリーズのOPまとめ動画と江戸の渦潮のOPと見た時に、江戸の渦潮はどちらも上がっていたのは第一話でしたのに、唐木純之介だけ映像及び役名の表記が異なりました。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190702200514j:image

まとめの方

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190702200510j:image

渦潮単体の方

 

江戸の渦潮は、第7話「強く咲け!花一輪」という本放送時未放送回があります。

私はこれらから、画像一枚目のOPは本放送時のものだと思っています。だとしたらこれはすごく貴重な気がします。

なにせ江戸シリーズはVHSやDVDで残ってないうえに、時代劇専門チャンネルでもBSフジでもあまり放送されないからです。江戸の渦潮は今から40年前の作品、それのOPが拝見できただけでも感動ものです。