近江屋の御隠居の生存記録

時代劇&刑事ドラマ関連やモデルガン、十手やドール、figmaその他の趣味用のアカウントです。ゆるーく活動してます。最近は刑事ドラマ&モデルガンに傾倒。修正頻度はかなり高いですがご容赦ください。「生存記録」なのは、いつくたばるか分からないから。Twitterで蔓延する画像の転用やめろ。

林忠英について

題名通り、林忠英についてです。

まず名前、忠英で「ただふさ」と読みます。意外です。

破れ傘刀舟悪人狩り第2話「鉄砲傷が呼んでいる」にて田中明夫氏が演じています。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190622225804j:image

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190622225819j:image

この林忠英は老中・水野忠邦を浪人を使い襲撃させます。

そしてこの林忠英の目的は、老中の暗殺。ただ暗殺といっても革命や老中になろうとしているのではなく、本当に老中の殺害なのです。

殺害理由は大御所の御恩を受けた身でありながら、大御所亡き後ことごとくその者達を罷免、強制隠居させた老中は、家斉様の御意志を蔑ろにしたからというもの。

 

また、林忠英は実在する人物です。

「林忠英」で検索すると当人と思われる画像が出てきます。

f:id:tokyokei_jidaigeki_satsueiti:20190622225947j:image

実在の林忠英は、200石の旗本から1万石の大名にまで出世します。しかし大御所の逝去後、時の将軍・徳川家慶と老中・水野忠邦によって天保12年(西暦1841年)に罷免され、隠居することになります。(Wikipedia参照)

 

破れ傘刀舟の時代設定は、第19話から天保8年(西暦1837年)ということがわかります。

実在の林忠英が罷免されたのは天保12年(西暦1841年)、時代こそがズレますが林忠英の動機が、実在の林忠英が大御所亡き後に受けた待遇と同じなのです。

これは破れ傘刀舟悪人狩り第2話の林忠英は実在の林忠英といってもいいのではないでしょうか。