近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試作・アルミ製『 江戸町方の銀流し同心十手 』

お題「手作りしました」 ランキング参加中ハンドメイド やはり金属製に限りますね、 出来栄えはかなり良いと思います。 今回は、新規製作した『 アルミ製・銀流し同心十手(真鍮製銀流し十手)』についてです。

時代劇で見る『 火付盗賊改方の十手 』

私はね、数年前まではこの『 火付盗賊改 』が大嫌いで、鬼平犯科帳すらまともに見なかったです。 しかし、今は自分の思想や『 火付盗賊改 』という組織の面白さ、如何にも火付盗賊改らしい実戦向きな十手から、『 火付盗賊改 』という組織が大好きであります…

右門捕物帖第42話「果てしなき野望」の鍔鈎十手

十手としては、ありえない部分がありますね。 これは、明らかに殺傷を目的とした十手です。

出品用『 伝七の棒十手(なえし)』詳細

出品用『 伝七の棒十手(なえし)』の詳細を、ここに記します。 全長:38糎 十手本体:直径12㎜の木材丸棒 棒身:アルミテープ 握柄:アルミテープ&銅箔テープ 紐付環:丸環ネジ&針金 素人製作なので、テープの状態によってシワ、傷などが入ってしまいま…

まさか...?とりあえず十手を購入

ヤフオクで、地方の上級捕吏の様な十手を購入しました。 本物なら良いなぁ...。

記念出品?

何が記念かよく分かりませんが、とりあえず 記念出品という事で、あの十手を出品します。 よろしくお願いします。 ◉関連記事 江戸の旋風シリーズにおける『真鍮製銀流し十手』について - 近江屋の御隠居の日録

個人レビューでは初?...『 鬼平の鍔十手 』購入!!

少しネット検索した感じでは...。 武装商店様が、商品紹介として『 鬼平の鍔十手 』をレビューされているくらいで、それ以外は Amazonなどのレビューしか出てこなかったです。 ということは、個人ブログでこの『 鬼平の鍔十手 』を購入し、レビューしている…

出品用『 鍔鈎十手 』製作

ヤフオクやメルカリを見ていたら、市販品のお土産用十手に手を加えて出品している人がいましたので、私も便乗したいです。 今回は、市販品のお土産用十手を基にして製作中の『 鍔鈎十手 』についてです。