近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再々々製作・黒門町の伝七のなえし(棒十手)

記事タイトル通りです。 下記事で少し触れた『 なえし(棒十手)』を基に、作り直しました。 ◉関連記事 黒門町の伝七&早瀬市之進の十手について - 近江屋の御隠居の日録

黒門町の伝七&早瀬市之進の十手について

現在、BS日テレで『 伝七捕物帳(1972年日テレ版)』が放送しています。 そこで、今回はまだ詳細を記事にしていない『 黒門町の伝七の十手 』と、伝七の上司(おそらく雇い主)の『 北町同心・早瀬市之進の十手 』について、記事にいたします。

4代目:鬼平(長谷川平蔵)の十手を真似る

歴代鬼平の十手の中で、華奢ではあるものの長谷川家を反映させたと思う十手です。 形としては、『 関西町奉行所同心十手 』です。 これを、今回は真似てみました。 ◉関連記事 鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~ - 近江屋の御…

劇中プロップ十手の手直し

タイトル通りです。 今回は、ずーっと前に作った『 劇中プロップ真鍮製銀流し十手 』を、手直しいたしました。

真贋目利きは出来ないが...『 鳶口 』購入

お題「これ買いました」 よく考えたら、鳶口って全く眼中になかったです。 鳶口十手を以前作りましたが、自分は鳶口の知識があまりにも無いので、今回は鳶口を落札・購入しました。 ★鳶口十手について 火事場掛役人の『鳶口十手』 - 近江屋の御隠居の日録

懐剣(模造刀)の手入れ

数年前に購入した模造刀があるのですが、これの外装に手を加えました。 ↓数年前に購入した懐剣(模造刀) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.lengt…

端材で作った『 棒十手(なえし)』

伝七セットを作る際に端材が出たため、それで『 棒十手(鈎無し十手、なえし)』を作りました。

市販品で一番良い『 藤巻十手 』

記事タイトル通りです。 『 市販品(お土産用の十手)の藤巻十手 』は3丁あり、私はその3丁とも持っています。 ※1丁は藤を取ってしまっています。 この3丁のうち、オススメの『 藤巻十手 』についてです。

ヤフオク・2000円の十手

こんばんは、近江屋の御隠居です。 今回は、ヤフオクで2000円で購入した『 十手 』についてです。 なんというか、一応自信はあるのですが、なんとも言えないです。 お題「これ買いました」

『 かしめ内蔵の紐付環 』について考える

多分これでしょう。 ずーっと考えておりましたが、意外なところにヒントがありました。

仕込み鍔付き鈎付き十手

これは、三船プロのNET系列時代劇『 荒野の用心棒 』で発見いたしました。

改めて...『 DDキャンディ・千鳥弦之進 』について

1/3千鳥弦之進 - 近江屋の御隠居の日録 2年前に書いた記事を、改めて書き直します。 タイトル通りで、ボークスのドルフィードリーム(以降DD)・キャンディを『 人魚亭異聞無法街の素浪人・千鳥弦之進 』っぽくしました。

町方同心について

お題「好きなシリーズもの」 『 町 方 同 心 』 必殺シリーズの『 中村主水 』で有名ですね。 時代劇を見ている人で、『 定町廻り同心 』や『 町方同心 』、『 八丁堀同心 』の単語を知らない人は、居ないはずです。 今回は、自分もハッキリとまだ分かってい…

これは『 稽古用木製十手 』か?

お題「これ買いました」 ヤフオクで、気になっていたものがあったので、今回それを購入しました。 おそらく、タイトル通りの十手だと思います。

自作十手の手直し

どの十手かと言うと、下記リンクの十手です。 捕物用打ち払い十手 - 近江屋の御隠居の日録 1/1サイズのついでに...1/3サイズ鍔鈎十手も製作 - 近江屋の御隠居の日録 結局作り直す事になりましたね。 私からすると、「あるある」です。

鉄製両鈎十手・試作

お題「手作りしました」 今はそれが作りたいです。 特に、出来ることならある時代劇の『 仕込み両鈎十手 』が作りたいです。

現代の火付盗賊改?

ちょっと思ったことを...。

2023

皆様、明けましておめでとうございます。