近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見る『鍔付き鈎付き十手』について

これは、おそらく東京の高津商会様にあったと思われる劇中プロップ十手についてです(EDクレジットには『高津映画装飾』と表記)。 初代松本白鸚さんの『鬼平犯科帳』、丹波哲郎さんの『鬼平犯科帳'75』、『大江戸捜査網第3シリーズ』、『破れ奉行』、『江…

適当だが...『鼻捻』について

鏑巻が出来ないかと思い、ある物を作ろうと思いました。 それは、こちらです。 『鼻捻(はなねじ)』 です。

若干修正 〜江戸の激斗・町藤太の手突槍〜

江戸の激斗・町藤太の槍 - 近江屋の御隠居の日録 いや~、もう3年も経ったのか。 今回は、3年前に製作した『江戸の激斗・町藤太の手突槍』を、若干ですが修正した事についてです。

新五捕物帳:駒形の新五の十手について

これは、私が感じている疑問です。 『新五捕物帳』、この時代劇において、目明かし(岡っ引き)・駒形の新五が使う十手が、よく分かっていません。 なので、記事にいたします。

同心暁蘭之介にて

これは、十手に興味がある人は必視聴ですね。 『同心暁蘭之介』劇中の十手や捕方の衣装を探していて、驚きました。 同心暁蘭之介、これは同心捕物時代劇の真骨頂ですね。 ※岡っ引き・目明かし捕物時代劇の真骨頂は、新五捕物帳。

十手:投げて解ける捕縄の巻き方

ようやく分かりました。 フォロワー様、ありがとうございます。

続:闇奉行と破れ奉行について

下記事が基になっています。 闇奉行と破れ奉行について - 近江屋の御隠居の日録 この2作品は、共通点が多いです。 この記事だと若干内容が薄いので、今回はそこを補うような記事になると思います。

鉤縄 製作

ネタがないので、家にあったもので作った鉤縄についてです。 鉤縄といえば、捕物道具の一つです。 『ナワ・ユミオ捕具コレクション』にもそれがございます。 見事に海老結びになっていますね。 気付きませんでした。

十手房紐の結び方について

海老結び、これを調べていたら、もう一つ紐の結び方を知りましてね。 ヤバいんですよ。 今めちゃくちゃ気持ち良いんですよ。 凄いワクワクしています。 ...ただ、結び方は分かったものの、十手握柄にどうやって巻き付けるかなど、イマイチ解決しない部分は多…

1/1サイズのついでに...1/3サイズ鍔鈎十手も製作

タイトル通りです。 今回は、前に作った十手を基に、鍔鈎十手(鍔付き鈎付き十手)を作りました。 鍔鉤十手や鍔十手 - 近江屋の御隠居の日録

やっぱり凄い伝七捕物帳

いやさすがですわ。 破邪顕正の構えもですけど、十手もこれは嬉しいです。 ◉関連記事 伝七捕物帳の捕物道具 - 近江屋の御隠居の日録

これで代用出来るか???

コルトダイヤモンドバック...。

破れ奉行について

◉関連記事 闇奉行と破れ奉行について - 近江屋の御隠居の日録 そういう事ですので、今回は破れ奉行について、少し。

漫画版:鬼平犯科帳 長谷川平蔵宣以の十手について

先に、こちらの記事をご覧ください。 鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~ - 近江屋の御隠居の日録 鬼平犯科帳:鬼平配下の捕物用長十手の謎 - 近江屋の御隠居の日録 TV時代劇『鬼平犯科帳:長谷川平蔵宣以の十手』はこれら記…

欲しいもの程無い

つくづくねぇ、そう思うんですよ。 私はね、一応24歳らしいですから、まだ若い部類に入ります。 自分が何歳かどうでもいいので、あまり実年齢を覚えていないです。

ポリスリボルバー

ベネミア:ニューナンブM60と言いたいですが、商品名が『ポリスリボルバー』なので、そちらにいたしました。 ポリスリボルバーっぽく - 近江屋の御隠居の日録 そうです。 ついに買いました。

こっちはあまり見かけないな

今日は8月10日で『野獣の日』のようですね。 私は野獣と言ったらこれが出てきます。

もう少し十手を見てみる

昨日記事に致しました、目明かし十手(本物)についてです。 3万円の贋物に1万円の本物 - 近江屋の御隠居の日録 先端面の謎が、いつもお世話になっている骨董関連の大切なフォロワー様から教わり、何か判明致しました。

3万円の贋物に1万円の本物

今回即決した十手、フォロワー様に伺ったところ、どうやら『本物の目明かし十手』のようです。 私は前の記事で書いた『分かりやすい特徴』を基に、狙っていました。 贋作十手の良い見本 - 近江屋の御隠居の日録 結局、我慢できず即決で、でも1万数千円です…

『梅澤の十手』について考察

これは、『マジック・ザ・ギャザリング』というトーレディングカードゲームの、『神河謀叛』というブースターパックに収録されているカードのようです。 スタートガイド|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト これに関しては、私は全く関与した…

やっぱりハイパトって凄いわ

これね、ここ3年くらいずーっと思っていることでして。 最近Gメン75を見て、よりハイパトの凄さを実感しました。

ポリスリボルバーっぽく

ポリスリボルバーは、マルシンからガスガンが、ハートフォード(HWS)から発火式モデルガンが発売されていますね。 興味があるのですが、金があるとついつい別のものを買ってしまうため、未だに持っていません。 ポリスリボルバーことベネミア:ニューナンブ…

Gメンたちの制式拳銃

こんな記事タイトルですが、まだ初期の数話しか見ていないです。 Gメン75、本編が面白いのは当たり前ですが、Gメンたちの制式拳銃も、なかなか興味深いです。

贋作十手の良い見本

なんだかね、気に入って買ったくせにだんだん腹が立って来ましてね。 骨董市にて - 近江屋の御隠居の日録 これです。

なるほど、そうだったね

これは、前回記事『MGC:M16E1の貴重な使用例』の続きです。 先にこちらを、ご覧ください。 M16E1、これは珍しいのでは??? - 近江屋の御隠居の日録 今回は、ずーっと聞いているのに何故か忘れることについて、記事にします。 忘れないために。

M16E1、これは珍しいのでは???

MGCかな? M16A1の使用例を集めていたら、凄いものを発見しました。 登場回は、Gメン75第15話「密輸死体」です。

フォロワー様から買わせて頂いたもの

もう1年経ったのですねぇ。 早いです。 記事タイトル通りで、昨年フォロワー様から買わせて頂いた物についてです。

現在所持品で『刑事ドラマ装備のサバゲー』をやるなら...

興味持ったので...一応これでも、大学にいた時はサバゲーサークルに参加しており、その時は岩手県盛岡市でサバゲーをしておられる、社会人サバゲーチーム『射楽』様と共に、ちょくちょく遊ばせて頂きました。 サバイバルゲームチーム「射楽」ウェブサイト 当…