近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた!!!

ようやく届きました。 発売から一週間、なかなか長かったです。

私的『十手遍歴』

まあ興味は無さそうですし、どうでもいい事ですが、私の『十手遍歴』を、ここで纏めてみます。

これだけはどうしても....

私はね、好きだからこそ、その界隈に属しているからこそ、気をつけなければならないと思うんですよ。

実は買っていたもの

いやね、ステンレスモデルのガンって、あんまり好きじゃなかったんですよ。 ...過去形ですけどね。 ってことで、実は購入していた光物モデルガン(ガスガン)を。

劇中プロップに寄せるか?本物に寄せるか?

しょうもない事ですが、自分の中では「十手を作る上で重要な問題」でしてね。

理想まではもう少しか?

町方同心の官給品『真鍮製銀流し十手』、関東取締出役(通称:八州廻り)の『鍛鉄製銀流し十手』、これらが十手の中では1番好みです。

裏刑事-URADEKA-:岩城丈二の装備でサバゲーするなら...

下記記事を見て、思いましたので。 友達が教えてくれたドラマに出てくる銃として再現・・・するッ! - DT 10mmAUTOの日記 裏刑事-URADEKA-...刑事ドラマというよりも、現代版必殺シリーズのような作品ですね。

丁度いい ネタにしてやる

また偽装SMS(ショートメール)が来ました。 詐欺ですよ。

ヤフオク8000円の十手について

これは、何度か記事中画像にも登場している十手です。 こちらです。 この十手、ずーっと不思議に思っている部分がありますので、自分なりに鑑定してみようと思います。 ※私はこの十手を磨きましたので、ヤフオクにあるものと外観は異なります。

出品できる十手を作りたい!!!

十手...。 ヤフオクなどでよく見かけますが、まあ本歌贋作問わず高値です。 なので、木製にはなりますが、飾っておける程度の、又はコスプレなどで使える程度の十手を、作って出品したいんです。 ですがね、まあ工作力が徐々に下がってまして...。

今思うと...。

今思うと、長続きしたSNSって、このはてなブログの「近江屋の御隠居の日録」しか無いですわ。

江戸の旋風における『気砲』

今週金曜(2022年7月22日)の同心部屋御用帳・江戸の旋風第48話に、『気砲』が登場します。 なので、今回は『江戸の旋風に登場した気砲』についてです。 ※画像についてですが、例の対策として画像に文字を追加したため、若干見難くなりましたが、ご了承の程…

時代劇で十手に興味を持ったなら...とりあえずこれは見ろ!!!

私的にはなりますが、十手面から見たオススメ時代劇を、ここでは紹介したします。 まだまだありますが、とりあえず厳選5作品に絞りました。

変なのか?

昔っからなのですが、怪談が大嫌いで、アンチではなくヘイトなほど嫌いです。 で、その「大嫌いな理由」は、「怖いから」じゃないです。

原神:鹿野院平蔵の十手について

※当方『原神』は遊んだことがないゆえ、このキャラクターについては全くの無知です。 Twitterやっている時に「十手」や「#十手」で検索して、「鹿野院平蔵」というキャラクターを知りました。 私的に、これを「ただの十手」で済ませるのは、非常に勿体無いと…

まあそりゃパクツイされるわな

Twitterの承認欲求キチガイ共によって、『Twitterアカウントをアカウント削除に追いやられた』近江屋の御隠居です。

鬼平犯科帳:鬼平配下の捕物用長十手の謎

まず、お詫び致します。 下記記事で、来年新作鬼平が~と書きました。 鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~ - 近江屋の御隠居の日録 しかし、新鬼平の公開は2024年、来年(2023年)の公開は仕掛人藤枝梅安でした。 間違った…

狙撃者のM1カービン

M1カービン、ご存じだと思いますが、第二次世界大戦から朝鮮戦争頃の米軍の自動小銃です。 M1カービンの詳細なら、ネット検索すれば色々出てくるのですが、下画像の劇中プロップのタイプは、おそらく出てこないんじゃ無いかと思います。

まだ未完成の『LEGO:特車サファリ4WD』

毎回部品が部品がと言っています。 なぜかと言うと、家にはLEGOが大量にあり、出来るだけ買い足ししないで作っているため、部品が部品がと申しております。 で、今回は少し進捗があったので、記事にいたします。

銭形平次の十手について(大川橋蔵ver)

大川橋蔵さんの銭形平次は、有名時代劇ですし、十手が結構面白い形ですので知って頂きたいと思い、記事にいたします。

忘れていたタナカワークス・M29 6.5inch

忘れていたというより、インテリアの一部になっていたため、気付きませんでした。 という事で、ご紹介させてください。 何回も記事に登場している、あのM29です。

整理したいので...西部警察・リキのリボルバーカービンについて

今回は、今まで記事にしてきた西部警察PARTⅠ・リキこと松田刑事のリボルバーカービンについてです。

1/N ホルスター製作

タイトル通りです。