近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ま ろ ほ し ...まろほし?マロホシ??マロホシとは???

上画像で、杉良太郎さん演じる北町奉行所定町廻り同心・暁蘭之介が持っているのが、記事タイトルにもある『一角流マロホシ』です。

捕物用打ち払い十手

捕物出役の長十手...

そういえば買ってたね2

やはりそうだった

今回は、長くならないので、いつものように長い記事にはならないです。 やはりそうだったもの、それは...

最近の捕物時代劇も捨てたもんじゃない!! ~BS時代劇『大岡越前6』にて~

驚きました。 ええびっくりしました。 今の時代劇って、細部も拘るようになったのですね。 私としては、とても嬉しいです。

鬼平犯科帳・長谷川平蔵の十手を探る!! ~追悼・中村吉右衛門さん~

タイトル通りです。

気のせいか? 仕事人主水十手について

いやほんと気のせいですわ。 若干残念ですが、所詮はプロップですし...今回は中村主水の十手の中でも、彼が1番長期間使った藤巻十手についてです。

十手を磨く2

今回は、3年前にヤフオクで購入した十手やこの前磨いた十手を磨きましたので、それについてです。

試作品:‪排莢‬も楽しめるLEGOガトリング銃

お題「手作りしました」 まだ消化不良感があります。 とりあえず、試作品1となる‪排莢‬可能なLEGO製ガトリング砲になりました。

マイナーチェンジ:LEGOのガトリング銃

基礎はもう出来ているので、大きな変更はありません。 しかし、少し変更しましたので、記事にいたします。

鉄砲十手

松本城天守閣に、実物が飾ってありますね。 あれは差火式なので、所謂『火縄銃』です。 名和弓雄先生の事典では、鈎に火蓋と火口があるとありました。 そのため、鈎を棒身まで下げると、火縄銃の火皿付近になり、火縄を当てると発射可能という感じです。