近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十手を磨く

この前の骨董市で購入した『鮫皮十手』、これを磨きました。 かなり良くなりました。

骨董市にて

4月24日(日)、骨董市に行きましてね。 この『静岡護国神社』で開催された、骨董市にです。 骨董市自体は人生で4回目で、初めて行ったのは、小田原城で開催されていた骨董市です。 そこでは、矢立と平打ち簪を購入しました。 今回も、昨日の骨董市で購入した…

24

間に合わず、日を超えてしまいました(昨日がこの日です)。 生きちゃったね。 あれれ?? まあ生きてしまったので、本日はこれについて記事にします。 『24年間で収集・自作してきた十手コレクション』 です。

時代劇における『十手等の誤認識』

刑事ドラマでは、捜査課の刑事がどんな捜査をしようと、どんなアクションをしようと気にはならないのですが、時代劇ではどうも気になってしまいます。 まあ、そこはやはり十手が好きだからでしょうね。 そこで、自分が見てて気になったところを、記事に致し…

自分の誤認識 ~真鍮銀流し十手~

馬鹿の一つ覚え.....。 これは私のためにある諺ですね。 思いっきり間違えていました。 誠に申し訳ありません。 詰め腹を切って詫びなきゃならないくらい、十手に対して申し訳がないです。

江戸の喫煙道具

私は好きでやっているので良いですが、もしかしたら、そろそろ『十手ネタ』に飽きてきた方もおられるかもしれないです。 なので、今回は収集してきた物の中で『江戸の喫煙道具』をご紹介致します。 ※私は煙草を吸いません、呑みません。 まず、『煙管(煙管…

江戸シリーズ:辰蔵&勘八の十手の謎

謎です。 ええ謎ですよ。 同心部屋御用帳江戸の旋風から登場する、定町廻り同心:千秋城之介の小者(下っ引き)・勘弁の勘八、江戸の渦潮にのみ登場する、元ヤクザで今は唐木同心親子の下っ引き・辰蔵、彼らが使う十手は、まさかの特徴がありました。

仕込み十手

お題「手作りしました」 『御用牙』の存在は知っていて、そこで『南蛮一品流鼻捻』が登場することも、十手好きとして当然確認しております。 ただし、劇画と時代劇では結構異なります。 ◉南蛮一品流鼻捻 『南蛮一品流鼻捻』とは、『なんばんいっぽんりゅう …

必殺シリーズ:もう一つの『仕込み煙管』

仕込み煙管... 必殺シリーズでは、意外と少ない暗器です。 有名なのは、やはりこの方の仕込み煙管です。 助け人走る:辻平内 です。 彼の仕込み煙管は3種類あり、初期の羅宇自体が針になっているもの、吸い口部分に細い針がついているもの、吸い口部分に太…

私的:オススメ市販品十手(偏見あるかも)

十手...。 私の投稿記事を読んで下さってる方ならご存知の通り、私は十手好きです。 まだまだ不十分な所だらけですが、名和弓雄先生の事典などで理解を深めています。 そんな私ですが、市販品の十手を購入したことが、十手との出会いであり、きっかけになっ…

決定版『仕置屋主水十手について』

確信はしていたのですが、名和弓雄先生著『十手・捕縄事典 -江戸町奉行所の装備と逮捕術』を読み、99.9%まで来たので、改めて記事にいたします。 自負するのはあれですが、この十手に関してはどの必殺ファンよりも知識を持っており、又研究をしていると…