近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・右門捕物帖(NET 1974年版)後期OPについて

突然ですが、先日、この書籍を購入しました。 十手・捕縄事典 ~江戸町奉行所の装備と逮捕術~ です。 あの時代考証家:名和弓雄先生の書籍です!!! まだしっかりと見た訳じゃないのですが、サーっと目を通しただけでも十分凄く、また、右門捕物帖OPで登場し…

暗殺の凶弾は日の出と共に炸裂して...

3月24日、私は毎年この日になると、この『事件』を思い出します。 そう... 桜田門外の変 です。 桜田門外の変といえば、幕府御大老:井伊直弼公が暗殺された事件です。 なぜこれを思い出すのか...それは、この事件にはある拳銃が使われたからです。 結構…

受け継がれていく仕置屋主水十手

「仕置屋主水十手」... 私が勝手に呼んでいるだけです。 この十手は以前にも取り上げており、そこでは「仕置屋主水十手 = 八州番太十手(楠流十手)」と考察いたしました。 仕置屋主水十手について - 近江屋の御隠居の日録 続・中村主水の十手について - 近…

コルトm1851ネイビー

私は、ニューモデルアーミー同様、完成されたパーカッションロック式リボルバーだと思います。 下記事で51ネイビーについて触れていますが、ちゃんと装填方法などを明記していないので、この場にて改めて記事にします。 ハートフォード、なぜ? - 近江屋の御…

伝七捕物帳の捕物道具

今回は、中村梅之助版伝七捕物帳で、黒門町の伝七親分が使う捕物道具についてです。 先ず、伝七親分は岡っ引きです。 この「岡っ引き」というのは、十手を持っていますが奉行所非公認の存在で、町方同心などから私的に雇われることで、給金を得る事ができま…

価値があるとは知らなかった

コルトローマン...最近はそれが欲しくて頻繁にヤフオクを覗いています。 あるにはあるのですが、落札出来ず~と、まだ手に入れていません。 で、現在に至ってもあるモデルガンを、コルトローマンの代用として使っています。 今回は、それについてです。 ↓関連記…

鍔鉤十手や鍔十手

久しぶりの十手ネタです。 時代劇にも登場する「鍔十手」または「鍔鉤十手」、今回はそれについてです。 名前の通り、十手に刀の鍔がついて十手を「鍔十手」や「鍔鉤十手」と言い、刀奪いの鉤があるものを「鍔鉤十手」、鉤がない、なえし(鉤無し十手)に鍔を…

同田貫といえば...破れ傘刀舟!

今回は、時代劇「破れ傘刀舟悪人狩り」で、影響を受け、購入したものになります。 ※購入したのは、今から約7年前です。 ↓関連記事 1/3同田貫破れ傘刀舟拵の修正 - 近江屋の御隠居の趣味録 まあ、『破れ傘刀舟で影響を受けて買った』と言ったら、もうアレぐ…

和風ガンスタンド

時代劇から発想を得ました。 今回は、和風ガンスタンドについて、記事に致したいと思います。 まず、「ガンスタンド」とは...ガンスタンドとは、モデルガンを飾る台のことです。 プラスチック製の物や、木製の物などがあります。 ハンドガンは良いですが、ラ…

Twitterにおける謎

私はTwitterが大嫌いですが、以下のためにアカウントを残し、活動を行なっております。 ブログのアクセス数増加 時代劇における鉄砲の知名度増加 中村主水の十手の情報拡散 十手関連の知名度増加 です。 多分これ以外にも目的あったと思うのですが、忘れてし…

もう『時専』は終わりだね

『時専』とは...『時代劇専門チャンネル』 のことです。 今回は、もう5、6年くらい時専について思っている不満を、記事にいたします。 これで少しでも変われば良いのですがね(゚⊿゚) 最近の時代劇専門チャンネルは酷いもので「時代劇専門」と名乗っているクセ…