近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルガンに白い墨入れをどうぞ

墨入れ、ずっと興味ありました。 モデルガンの刻印部分に、色を付ける事を「墨入れ」と言います。 これは、好き嫌いがはっきり分かれると思います。 私は好きな方なので、白いクレヨンを使ってやってみました。 墨入れをしたモデルガンが、こちらです。 自分…

ダブルアクションPPCカスタムに

ダブルアクションPPCカスタム...。 何をかと言いますと、コルトパイソンPPCカスタムのことです。 再購入 - 近江屋の御隠居の日録 この記事に登場する、東京マルイ:コルトパイソンPPCカスタム エアーソフトリボルバー を、同じく東京マルイ:コルトパイソン …

時代劇におけるハイパト

みなさんどうも、近江屋の御隠居です。 今回は、時代劇におけるハイパト登場例について、記事にいたします。 ついでに、ハイパトより貴重なものも、紹介いたします。 ※私が見てきたもので記事にいたしますので、足りない部分はありますが、何卒ご容赦くださ…

私のマシンRS-1

昨日2022/02/19、TAKARA TOMYから発売されました、マシンRS-1についてです。 マシンRS-1は今までも何回か記事にしていますので、下にそれも載せておきます。 スーパーマシン軍団 - 近江屋の御隠居の日録 やったね!スーパーマシン!!2 - 近江屋の御隠居の日…

ついにM586購入

買いましたよ! やっぱりリサイクルショップは安価で良いものが入手出来るので、良いですね。 タイトルにもありますが、ついにM586を買いました。 先ず、そのM586がこちらです。 マルシン工業:S&W M586 4inch ガスガン です。 今のシンプルな箱と違い、この…

驚き

BS12、あれ放送するんですね。 まあ、驚きでもあり嬉しくもあります。 本日、BS12で、松田優作さん主演「蘇える金狼」が放送します。 映画「蘇える金狼」 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ) ソフト購入しようかどうかと思っていました…

しっかり後悔してます

今回は、私が大学時代にやっちゃった事を。 私は2017年1月、初めてダブルアクションリボルバーのガスガンを購入しました。 それが、こちらです。 タナカワークス:M36チーフスペシャル 2inch ガスガン です。 これは、「長崎犯科帳」という時代劇に影響を受…

フェアレディZ 武装パトロールカー

ついに買いました。 これは興味あったのですが、なかなか手が出せない物なので、まあそりゃ嬉しいです。 ↓関連関連 ヨネザワ...いいなぁ - 近江屋の御隠居の日録 スーパーマシン軍団 - 近江屋の御隠居の日録 今回はこれを購入しました。 ヨネザワ ダイヤペッ…

まあ一応は完成

まあ一応完成したので記事にします。 ↓関連記事 グリップを主に製作していたので、そのグリップを載せます。 もうちょっとタンカラーっぽい茶色のすれば、劇中プロップに近くなりますね。 で、ヤスって木目を~と言ってましたが、これは失敗して、変に使用感…

進捗

ピストルグリップの進捗です。 とりあえずグリップは、下地はこのようになりました。 あとは上から別の色(茶色系)を塗り、ヤスって木目感をだし、クリアーを吹いて終わりです。 マウント土台はこのように。 梨地みたいになりました。 スプレーって、すぐ乾燥…

挑戦!ピストルグリップ

疲れました。 本当にこれ疲れました。 という事で、M31RS2のピストルグリップの製作についてです。 まず、結果から。 失敗しました。 ...はい、失敗しました。 元々は、UVレジンで作ろうとしたのですが、短慮だったのと、圧倒的なレジン不足、広面積ゆえUVラ…

沖田刑事の使用銃!

沖田刑事...通称“オキ”。 私の大好きな西部署捜査課の刑事(デカ)です。 今回は、ある本が発売されたので、それの紹介も込みで、オキの使用銃を紹介しようと思います。 前にもしたと思いますが、それくらい好きであります。 ↓関連記事 まず、昨日発売された本…

この装備なら...

自分が大学時代、サバゲーをやってて思った事も込みで、記事に致します。 私は、学生時代(と言うより人生)最後のサバゲーは、刑事ドラマ装備で参加しました。 その時は、以下の銃器を使いました。 メインウエポン:M16A1 東京マルイ電動ガン サブウエポン1…

スマートな動画を作りたい

いやー、難しいですわ。 私も何か分野を広げたくて、最近手元にある発火式モデルガンの、外観→装填→装填の動画を撮影し、YouTubeにアップ致しました。 しかし、編集作業は全てiPhoneですし(撮影はデジカメ)、なんと言っても自分の呼吸音を入れずに撮るのが大…

ウッズマンいいですね

コルトウッズマン...。 名前を聞けば、大方の人は「ワイルド7・飛葉のウッズマン」を想像するのではないでしょうか? 最近では水鉄砲でモデルアップもされていますね。 私も、飛葉と同じショートモデルや、スポーターモデルなどに興味があります。 今回は、…

野獣死すべし:自分なりの考察

タイトル通り、自分なりの考察です。 考察と書きましたが、自分なりの結論の方が合っているような気がします。 まず、結果から。 私は、この松田優作さんの『野獣死すべし』は...“夢オチ” だと思います。 ...ええ、夢オチだと思います。 なぜ夢オチか、私は…

よかったらどうぞ

この記事の続きです。 リキのカービンは上記事で終了しています。 ここでは、そのカービンを動画にしたので、その動画の紹介です。 MGCヘビドゥティ44マグナム:西部警察PARTI リキの44マグナム リボルバーカービン化 - YouTube 一応、今までのも再生リスト…

影響受けてるなぁ

※これはコクサイのコルトローマン(ニューローマン)です。 まあローマンも影響っちゃ影響受けているんですけどね。 なにせ最近じゃ357マグナム拳銃はコルト派なので。 この記事で取り上げるのは、このドラマについてです。 大激闘マッドポリス‘80です。 マッ…