近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PPCはいいぞ!!!

PPCカスタム布教用にと思って。 PPCはいいぞ! PPCはいいぞ!! PPCはいいぞ!!! PPCカスタムで有名なのは、やはりM29PPCカスタムとコルトパイソンPPCカスタムですね。 西部警察シリーズの影響が大きいと思います。 コルトパイソンPPCカスタムは、西部警察…

リキのリボルバーカービン 再現

まあ再現と言ってもMGCのピストルスコープは使ってないんですけどね。 ヤフオクにも単体出品は見つからないもんですし。 前からヨネザワ・ワルサーP38アンクルタイプを使って、リキのカービンを再現しておりました。 今回も、このアンクルカスタムの部品を使…

ファルコンハイパト・ハイパト41化

これの続きです。 塗装後は、このようになりました。 内部部品を取っちゃっているので、組んで形にします。 組み上がったものが、これになります。 フォーシングコーンとシリンダー前面は、このくらい間があります。 これやっちゃったなぁ。 せっかくフォー…

途中経過

上画像は、時代劇におけるハイパト(ハイウェイパトロールマン41マグナム)です。 ハイパトは、時代劇にも登場します。 今回は、前回の続きです。 とりあえず、このようになりました。 バレル付け根のフィレットは、失敗したため全部無くしました。 そのためハ…

続・ハイパト製作

まあ、Twitterで言っちゃったので、なんか記事にするのもアレですが、一応。 これの続きになります。 本題の前に。 上記事でも触れていると思うのですが、今回使用しているものは、ファルコントーイというメーカーから出されていた、ハイウェイパトロールマ…

そういえば買ってたね

私はマルシン工業製のガスガンを、あまり持っていません。 覚えているのは、SAAシビリアンのガスガンです。 ↓この記事に画像があります。 そんな中、あるガスガンが出てきました。 今回は、それについてです。 そのガスガンは、2018年5月に購入したものです…

特車サファリ4WD・またまた修正

私のLEGO作品の車両の中で、唯一現存しているのが、この特車サファリ4WDです。 他のもあったのですが、出来が悪いため部品取り用に解体しました。 それで、今回は特車サファリ4WDをさらに修正したので、それについてです。 ↓関連記事 今までのサファリ4WDは…

アタマオカシインジャネエノ ⁉︎

理解できないです。 不愉快で堪らないです。 スラグ弾でどたま吹っ飛ばしてやりたいです。 いまだに、モデルガンのインサートを抜いたり、違法改造する有害生物はまあ居るものです。 違法改造どころか事件にまで使われたため、52年規制など、モデルガン界隈…

まあ一応はコスモAPだね

↑これが理想のマツダ・コスモAPモデルです。 まあ、一応いつもの鑑定団で、同じっちゃ同じものを買ったので、記事にします。 まず、購入したマツダ・コスモAPモデルがこちらです。 うーん༼⍨༽ L字のテールランプなど、特徴はちゃんと残されていますね。 この…

欠番回のゲストについて

たまには時代劇関連も記事にしないとね。 ↓関連記事 今回は、私が当ブログやTwitterで散々呟いている「人魚亭異聞無法街の素浪人」の欠番回についてです。 この作品は、本放送時には第14話「暗黒街の女」が未放送で、時代劇専門チャンネルで再放送した時には…

これで最後?リキのマグナムについて

↓関連記事 多分これが最後になります。 すごく小さい事ですし、気になりにくい事ですが、まあ一応は発見があったので、記事にします。 今回見つけたのは、以下のことです。 「リキのカービン用44マグナムには、アタッチメントの他グリップアダプターも付いて…

もうちょっと似せる

団長スペシャルのショットガンを調べている時、このようなことを知りました。 「西部警察PART1のショットガンは、フォワードグリップが前後反対に付いている。」 という事です。 確かに、買ってすぐにピストルグリップにしたものと、劇中のものではなんとな…

謝罪:西部警察 団長のショットガンについて

やはり私の思った通り、リキのマグナムは2挺ありましたね。 上画像から判るように、カービン用アタッチメント付きスクエアグリップタイプと、ハンドガン用のオーバースクエアグリップタイプが存在していますね。 ↓カービン用 ↓ハンドガン用 でもそれって、カ…

MP・松村のショットガンっぽく

MPとは、「マッドポリス」の略称。 つまり、今回の記事は「大激闘マッドポリス‘80」関連です。 まず、マッドポリス松村とは、「大激闘マッドポリス‘80」で梅宮辰夫さん演じる松村刑事のことです。 彼のショットガンには、ストックにシェルホルダーがついていま…

今回のショットシェルは...

2022年1月2日に買った分があるので、まあいいっちゃいいのですが、やはり気になるのでシェルストッパー単体を落札しました。 なので、届いたら過装填されてしまう方のM31RS2に付けようと思っている近江屋は御隠居です。 まあそれはそれとして、本記事はこれ…

2022年最初の買い物

早速、今年最初の買い物をいたしました。 まあ、毎度のことながら、買ったものはモデルガンですけどね。 今回も、富士鑑定団です。 ではでは... 今回はこれを買いました。 MGC:レミントンM31RS2 ファンシーウォールナットタイプ 発火式モデルガン です。 こ…

まだ1年しか経ってないのか

ふと思いまして。 私は2020年の大晦日に、「タナカワークス:S&W 360J SAKURA」の発火式モデルガンを買いました。 今これを手にして思いました。 「まだこれ(SAKURA)を買って、1年しか経ってない」と。 なんか2021年は妙に長く感じ、2020年の1.5倍くらい長く…

2022年いよいよ年明け

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 はてなブログを開設して、あと5か月で3年になります。 したがって、私には目標(というより野望)があります。 それは... 「今年こそ、もっとスター数とアクセス数を増やしたいです!!…