近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安価にアンクルカスタム

自分でも、この手があった!と思いました。 今回は、ようやく手に入れたアンクルカスタムについてです。 そのアンクルカスタムがこちら。 トランスフォーマーの「破壊大帝メガトロン」です。 そういえば、初代メガトロンはピストルに変形することを忘れてい…

モデルガンの修理

今回は、色々あってぶっ壊してしまった、あるモデルガンの修理についてです。 自分はちょっとした修理(穴埋めとか)なら行ったことがあります。 だが...半壊くらいまでしたモデルガンの修理をしたのは初めてです。 そのモデルガンはこちらです。 国際産業・ハ…

小型オートマ拳銃は良い

またもや無駄遣い?を...悪いところとは分かりますが、やっぱり欲しいもので。 なので、今回はこんな中購入した、あるモデルガンについてです。 そのモデルガンがこちら。 マルシン工業・ブローニングm1910サイレンサーモデルです。 発火式モデルガンではな…

ほとんど流用

今回は、江戸の旋風Ⅳで気になったことについてです。 この前BSフジで、ようやく江戸の渦潮が放送いたしました。 これによって、やっとどの劇伴が渦潮以降の作品で流用したものか分かります。 それで分かったのですが、 「ほとんどが江戸の旋風Ⅱ、江戸の渦潮…

やっちまった

今私は引越し関連で面倒な荷造りだったり、解約の連絡だったり追われていて、当たり前ですが資金もありません。 そんな中、あるものを買ってしまいました。 その買ってしまったものはこちらです。 タナカワークス・ルガーp08 4inchモデルです。 これはモデル…

松村刑事風シェルホルダー

今回は、以前購入した東京マルイ・m870用のシェルホルダーを製作した事についてです。 ↓以前の東京マルイ・m870の記事。 東京マルイ・m870購入 - 近江屋の御隠居 製作したのはこのショットガン用のシェルをつけるための鞘のようなものです。 ↓シェル この赤…

狙撃銃仕様に

先週の金曜日に、ようやくM16/M4用マウントベースが届きました。 今回は、そのマウントベースを取り付けたM16A1についてです。 とりあえず、そのマウントベースがこちらです。 M16やM4のキャリングハンドリングの穴に取り付けるため、下部にナットがついて…

なんだろうこの...

いやー、なんだろう、このなんともいえない...。 私は大学一年時の夏休み、仕置屋主水十手こと八州番太/楠流十手を作りたくなり、それっぽく作りました。 これに端を発してやたら十手を作りました。 定町廻り同心や関東取締出役の官給品である真鍮銀流し十…

とりあえず代用品

いよいよM16用のマウントベースを購入したわけですが、家に届くまで我慢ができないので、今回は木材と既製品のマウントレールを使ってちょっとしたマウントベースを作ってみました。 そのマウントベースがこちらです。 マウントレールはタナカワークス・m327…

衝動買い

今回は、ついつい衝動買いしてしまった一挺です。 その鉄砲はこちら。 東京マルイBOYs電動ガン・M4A1です。 最近マッドポリスの影響で、ますますM16A1が好きになっています。それもあってM4を買ってしまいました。 通常サイズの電動ガンも良かったのですが、…