近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアレンジ

今回は、初めてのトイガンのアレンジについてです。 あんまりモダンリボルバーが好きではなかったのですが、昨年西部警察や大都会Part2を見てから興味を持ちました。西部警察では面白いリボルバーが登場します。ハトが使うパイソンPPCカスタム4inchと、オキ…

アプリの練習ついでに

今回はスマホに動画編集アプリをインストールしたので、それの練習ついでに説明用動画を制作したことについてです。 インストールした動画作成アプリは「splice」というものです。 https://apps.apple.com/jp/app/splice-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%…

荒野の素浪人・‪鮎香之介‬の五連発

お題「手作りしました」 今回は段ボールや厚紙で作った「鮎の旦那の五連発」が完成したので、それについてです。 この五連発は私の工作にしては珍しく、型紙を作ってから材料を切り取りました。 銃身側は、片付け時に誤って捨ててしまったみたいで見つかりま…

必殺渡し人・惣太の手鏡

お題「手作りしました」 再びお題ガチャから。 今回は、1年前に製作した「渡し人・惣太の手鏡」についてです。 まずその手鏡がこちらです 必殺渡し人を見たことある人ならわかると思います。 惣太が使う仕込み手鏡です。 全長は紐を除いて約250mm、藤巻はい…

あと少し

とりあえずは形になりました。 塗装も乾き、ヒンジの軸も作り、本組したものがこちらです。 整形不足だったためだいぶ形は歪です。 五連発シリンダーが作れそうになかったので、ドンキホーテのキャップ火薬銃のシリンダーを流用しています。 ヒンジ軸は、細…

珍しいのでは?

今回は、荒野の素浪人第18話「みな殺し 棚倉城襲撃」で思ったことについてです。 この話はタイトル通り、峠九十郎と鮎香之介、すっぽんの次郎吉の三人で奥州棚倉城に襲撃(というより殴り込み)をします。 棚倉城に襲撃するのでもちろんお城が登場するのです…

とりあえず作ってみる

今回は本日たびたびツイートしてる、ある工作物についてです。 その工作物は、現在の時点でこちらです。 分かる方は形でわかると思います。 そう、荒野の素浪人で‪鮎香之介‬が使う五連発短筒を作っています。 作っているモデルは2個目の五連発短筒です。 短…

そんなものがあったか

私は大都会は今のところPart2しか見たことがありません。しかし、大都会Part1には興味深い拳銃が登場することを知りました。その件についてです。 その拳銃は「コルトダイヤモンドバック」というものです。...正直よくわかりませんし、画像検索しても形状は…

珍しくオートマ拳銃(これ買いました)

お題「これ買いました」 今回は二度目のお題スロットから。私にしては珍しく買った「オートマチック拳銃」のガスガンについて。買った場所は、いつもお世話になっている外見おもちゃ屋さんだが奥はミリタリー系がかなり充実しているお店です。 私が購入した…

やっぱりリボルバー(自慢のコレクション)

お題「自慢のコレクション」 初めてお題スロットをやってみて、書けそうなお題を選びました。 やっぱり自慢のコレクションは、まだ22年と短い人生ですが、その短い人生でチマチマ集めてきた「リボルバー拳銃」のモデルガン、ガスガンですね。 二年前くらいま…

グリップ交換

いやぁ明けましたね。いよいよ2021年ですか。 って事で、今回は昨日購入したm360Jと家にあったm36 3inchのグリップを交換して別の銃に似せた件についてです。 とりあえず双方のグリップを交換したものがこちら。 (上・m36 3inch、下・m360J) m36はニューナン…