近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右門捕物帖にて

今回は、杉良太郎さん主演の1974年版右門捕物帖に登場した短筒についてです。 先ずは短筒から。 その短筒はこちらです。 一見普通の短筒ですが、給弾はこのように行います。 パーカッションロック式の先込め式(前装式)短筒のような形状にも関わらず、元込め…

五連発短筒で思ったこと。

これはちょっと思ったこと。 なぜ‪鮎の旦那の五連発は、前期型は塗装があんなに汚いんだろうという事です。 私は、これは使用感を出すためだと思っています。鮎の旦那は常にこの五連発短筒を持ち歩いていますし、峠の旦那と出会った時はこの前期型を既に持っ…

設定は何処に

今回は、‪五連発の旦那こと‪鮎香之介‬の五連発リボルバー短筒についてです。 鮎の旦那は常に「五連発の短筒」を携帯しています。 しかし、先程大友柳太朗さん関連で紹介した、荒野の素浪人第15話「乱闘 銀山白鳳峡」におかしなシーンが登場しました。 それが…

大友柳太朗さんゲスト回2

荒野の素浪人第15話「乱闘 銀山白鳳峡」 千年もの昔から、白鳳峡の銀の利権は大鳥一族が握っていた。この大鳥一族の頭領・軍太夫の息子・兵馬は、宿場の飯屋の女将・お秋にゾッコン惚れ込んでいた。 大鳥一族の次期頭領ということもあり、兵馬は自身の権力を…

大友柳太朗さんゲスト回1

大岡越前第一部第6話「三葉葵の謎」 江戸では辻斬りが横行。なんとその辻斬り犯人は三葉葵の家紋をつけた羽織を着ていた。 自ら捜査に乗り出す吉宗や大岡忠相、捜査の手を一層強める村上源次郎に辰。 源次郎と辰は、辻斬りが起こった夜に必ず現れる浪人に目…

リアルライブカート到着

昨日記事にした、東京マルイガスリボルバーのコルトパイソン6inchのリアルライブカート、本日届きましたのでそれらについてです。 shumi-sonota-you.hatenablog.com カートリッジ自体はこのような感じです。 カートリッジと一緒に一つOリングが入っていまし…

リアルライブカート化へ

今回は、東京マルイ製のコルトパイソン6inchをリアルライブカート化したことについてです。 東京マルイのガスリボルバーは24連式というのがやはり売りだと思います。しかしそれだと同意もリアルな感じがしないものでして。さらに、一部パッキンが割れている…