近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の牙はブラック企業?

今回は、江戸の牙を見てふと思ったことを。 江戸の牙は、大番頭・朝比奈軍兵衛が本所方与力・剣精四郎に命じて秘密裏に作らせた組織です。 ですが、江戸の牙は無給金であのような激闘を繰り広げています。 このような匿名捜査班的な組織は時代劇ではたまにあ…

作り直し

今回は、前回製作したドールサイズのタバコの作り直しです。 作り直したのはわかばの箱です。 作り直した箇所は箱の幅です。 前回のだと箱幅が狭くタバコが一本しか入らなかったのですが、今回のは5mm増やし二本入るようになりました。 一枚目で写ってると思…

ドールサイズタバコ

今回は、趣味の工作の一環です。 ドールサイズのタバコが欲しかったので、趣味の工作で製作いたしました。 完成したものがこちらです。 大きさはこのようになっています。 タバコ本体の、フィルターは綿棒の軸で葉は麻紐を使用。巻いている紙は半紙で吸い口…

時代劇だと珍しい?

今回は江戸の牙の主人公こと、本所方与力・剣精四郎の殺陣時の刀についてです(通常時まで確認していなかったので)。 今回は鮫皮について触れます。 鮫皮とは、刀剣の柄や鞘に用いられる皮のことで、鮫皮というものの、実際にはエイの一種であるツカエイなど…

江戸の牙 サブタイトル集

今回は、キャプチャに成功した江戸の牙の全26話分のサブタイトルまとめです。 26話あるので、まとめての表示です(メインタイトル、アイキャッチ込み。 全話分並べるとなかなかですね。 江戸の牙は破れ傘刀舟とか無法街の素浪人より、黒をバックに題字の…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅳ(10-11話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の10-11話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第10話「一匹狼の歌」 海鳴一家の玉次郎らが、露店商人の縄張りと人魚亭を乗っ取ろうとして暴れだした。露天商世話役の弥兵衛は、縄張…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅲ(7-9話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の7-9話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第7話「21発目の礼砲」 現金輸送車が爆破され五万両が奪われた。横浜独立共和国建設を夢見る旧幕臣・平太郎らの犯行だと睨んだ千鳥は、平…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅱ(4-6話)

今回は、三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の4-6話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第4話「横浜どんたく人魚の館」 外国貿易商人と組んで大儲けを企む兵部省の添島が、その悪事を千鳥に知らせようとしたジムを殺した。攘夷派…

人魚亭異聞無法街の素浪人 感想Ⅰ(1-3話)

ヤフオクで落札し、昨日届いた三船敏郎主演「人魚亭異聞 無法街の素浪人」の、1-3話の感想です。内容はDVDの裏表紙から引用しています。 •第1話「駅馬車暁の襲撃」 横浜から東京を結ぶ成駒屋の駅馬車が事故にあった。それは山口屋と手を組み、成駒屋の評判…