近江の御隠居の趣味録

時代劇関連や刑事ドラマ関連、モデルガン、十手関連、ドール、figmaやその他の趣味用のアカウントです。更新頻度と共に修正頻度も高いですが、ご容赦ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

林忠英について

題名通り、林忠英についてです。 まず名前、忠英で「ただふさ」と読みます。意外です。 破れ傘刀舟悪人狩り第2話「鉄砲傷が呼んでいる」にて田中明夫氏が演じています。 この林忠英は老中・水野忠邦を浪人を使い襲撃させます。 そしてこの林忠英の目的は、老…

よく見る十手Ⅱ

今回の十手は、市販のものでは与力十手にあたるものです。 木材はいつも通り、径の大きいところは塩ビのパイプを使用。 全長は400㎜程、塗料はTAMIYAのクロムシルバーを使用。直径は12㎜。 房が長いのは悪党狩りにて銀蔵が用いた十手や、 銭形平次にて神田明…

よく見る十手

今回のは時代劇でよく見る普通の十手です。 全長は400㎜程で直径は12㎜、塗料はTAMIYAのクロムシルバーを使用。鉤は洋折れフックを使用。 モチーフは悪党狩りのアイキャッチのものや、 江戸の旋風にて見習同心・日下兵馬が使用した十手です。 写真左端です。…

仕置屋主水十手

この十手、私は「仕置屋主水十手」と呼んでいます。 ヤフオクでこの十手の写しを見た時、「八州番太十手」という情報を見た覚えがあるのですが、本当にそうなのかよくわかりません。 この十手、必殺仕置人11話にて岡っ引き・鬼の岩蔵が持っていたのが初だと…

マロホシ

時代劇では、私は同心暁蘭之介のOPでしか見たことない、変則的な十手。なにせ変形するんですから。 本物は一つしか見つかっていないらしく、この十手に関する資料は「一角流伝書」にしかないのだとか、いろいろ不思議な十手です。 前にツイッターで、この十…

真鍮銀流し十手

真鍮銀流し十手といっても本物ではなく私の作った偽物、というより模型かな。 技量が大してないので十手自体は木製、真鍮部は蒸着シートを使用し、ミスターホビーのクロームシルバーを使用。 イメージは同心暁蘭之介にて蘭之介が使用していたものを意識して…